ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症の現状・対策を動画でわかりやすく

本文

新型コロナウイルス感染症の現状・対策を動画でわかりやすく

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月23日更新
<外部リンク>
更新情報

新型コロナウイルス感染症の現状・対策を動画でわかりやすく

兵庫県では、新型コロナウイルス感染症に関連した動画を製作し、現状・対策をわかりやすく説明しています。

なぜ?それってつまりコロナ対策を兵庫県広報専門員清水が解説 <外部リンク>

行政の方針や決定が今までにも増して明日の生活を左右するコロナ禍。
兵庫県広報専門員の清水奈緒美さんが、「報道や発表資料だけでは、つかみにくい…」そんな部分を噛み砕いたり、「実際、どうなんやろ」そんなところを、一兵庫県民として体験してみたりしています。

(リンク先は、淡路市のサイトではありません。別ウインドウで開きます。)

感染注意喚起

45秒「コロナ禍で、○○○が私を支える<まん延防止等重点措置ver.>」

45秒「コロナ禍で、○○○が私を支える<まん延防止等重点措置ver.>」<外部リンク>

~大学生・若者のみなさんへ~
長引くコロナ禍と自粛生活。
緊張感を保ち続けるのはしんどいことですが、もう少しふんばり続けていくための推進力は、みなさんは、ありますか。

公開日 2021年06月23日


「行動変容なんて簡単じゃない、でもね 」 【兵庫県】<外部リンク>

30秒「行動変容なんて簡単じゃない、でもね 」 【兵庫県】<外部リンク>

コロナ禍の“行動変容”って・・何?を少しだけ考える30秒動画です。

=兵庫県内の大学に通うみなさんへ=
ひとりひとりにできる対策をしている方が大多数でもあるにも関わらず、収束しない新型コロナウイルス感染症。では、どんな時に感染が広がるのか、そして、コロナ禍のひとつひとつの対策は、何のために、誰のために行うのかを改めて考えていただければと思います。

公開日 2021年04月15日


外食も!飲み会も!したいから‥【外食&飲み会の7ルール】

外食も!飲み会も!したいから‥【外食&飲み会の7ルール】<外部リンク>

外食&飲み会の【具体的な行動】と【気をつける理由】を挙げています。
ひとつひとつ分けた結果、7つになりました。
すぐに気をつけられることから、肝に命じるべきことも。

公開日 2021年03月15日


大学生による新型コロナウイルス感染注意喚起(対策編)

大学生による新型コロナウイルス感染注意喚起(対策編)<外部リンク>

神戸常盤大学で看護を学ぶ学生が、新型コロナ感染防止の大切さや同世代に気をつけてほしいことをフリートーク

公開日 2021年04月22日


対策やガマン、当たり前じゃないよね_看護学生から高校生へ_

対策やガマン、当たり前じゃないよね 〜看護学生から高校生へ〜<外部リンク>

「自分たちの高校生活は友だちと遊べたけど、今は部活動にも制限がある‥」「感染対策や我慢は当たり前のことじゃないよね」。
2021年4月27日(火曜日) 県立神戸鈴蘭台高校で神戸常磐大学看護学科の大谷知加(おおたにともか)さんと川上芽咲(かわかみもえ)さんが、県事業の一環(※)で、高校生に「感染対策のポイント」と「同世代だから伝えたいこと」を話しました。
※ 神戸県民センター 「ストップコロナ・エバンジェリスト[伝道師]プロジェクト」

公開日:2021年5月12日

兵庫県コロナ追跡システムの紹介

コロナ追跡システムってなんだ?

コロナ追跡システムってなんだ?<外部リンク>

「新型コロナの陽性患者さんと同じお店にいたことを教えてくれる」、そんなシステムがあります。
私たちが用意するのは、スマホや携帯・・それだけ!利用料金もかかりません。 この動画では、システムの利用方法と、どう役立つのかを調べています。

公開日 2020年08月25日


【追加】コロナ追跡システムで通知を受け取ると検査が可能に

【追加】コロナ追跡システムで通知を受け取ると検査が可能に<外部リンク>

このシステムを利用していて、いざ、“陽性患者との接触情報通知”を受け取ると・・症状がなくても、PCR検査が受けられるようになりました。
「接触情報の通知を受け取ったあとは・・?!」「検査費は?」。そのあたりを解説しています。

公開日 2020年08月31日

医療相談

コロナかも?」と思ったら~電話相談から退院まで~

【2021年版】「コロナかも?」と思ったら~電話相談から退院まで~<外部リンク>

体調が悪くなった時の「電話先→検査→入院・療養→退院」までと、「自覚症状はないけど検査を受けるケース(地域外来・検査センター/職場・学校/追跡システム登録者/濃厚接触者)」「宿泊療養中&入院待機中の医療サービス」を解説しています。

公開日 2021年02月01日

変異株について

変異株の【感染力】&ワクチンの【効果】って? 大事なことは「まん延中は変異は起き続けるから1日も早く収束させる」ということです。

変異株の【感染力】&ワクチンの【効果】って? 大事なことは「まん延中は変異は起き続けるから1日も早く収束させる」ということです<外部リンク>

感染力が強い新型コロナウイルスの変異株。
感染力が強くなったのは、ウイルスの「威力が高まった」からではなく、ウイルス表面の出っ張り=スパイクタンパクが変形し、体内に取り込まれやすくなったためです。

公開日 2021年04月07日


変異株は【普通の】PCR検査では分からないのか?

変異株は【普通の】PCR検査では分からないのか?<外部リンク>

全国的に新型コロナの変異株感染者が増えてきています。
「変異株は、普通のPCR検査では分からないのか?」 そうなんです、分からないんです。

公開日 2021年04月01日

ひょうごチャンネル(兵庫県の動画サイト)

ひょうごチャンネルロゴマーク<外部リンク>

「ひょうごチャンネル」(兵庫県インターネット放送局)は、兵庫県の県政情報やイベント、地域の話題などを映像で紹介するインターネット放送局です。

ひょうごチャンネル<外部リンク>


Youtube

ひょうごチャンネルひょうごチャンネル<外部リンク>

兵庫県ってなんだ? 兵庫県ってなんだ? ーなおみチャンネルー<外部リンク>