ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ(淡路市新型コロナウイルス感染症対策について)

市長メッセージ(淡路市新型コロナウイルス感染症対策について)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月15日更新 <外部リンク>

市民の皆さまには、長期にわたる新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、ご理解とご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。
さて、大阪や神戸などの都市部で感染者が急増し、島内でも感染者が出ている状況です。
自分自身や大切なご家族を守るためにも、下記の点を改めてお願いします。
〇感染拡大地域への不要不急の移動自粛
〇3密を避ける
〇人と会うときは、常にマスクを着用する
〇手洗いやうがいなどの徹底
〇熱や風邪症状など、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、外出を控え、かかりつけ医に電話で相談する
一人ひとりが「うつらない、うつさない」との強い思いで、感染拡大防止にご協力ください。
また、新型コロナウイルス感染症は誰もが感染しうる病気です。
感染者、濃厚接触者やそのご家族、あるいは医療に従事される方とそのご家族への誹謗中傷や、不当な差別などは決してあってはなりません。不確かな情報に惑わされず、冷静な行動をお願いします。
「誰も排除しない、されない、人に優しく、隣人を思いやるまちづくり」を目指し、今こそチーム淡路市として、「社会生活システムを維持しながら、新型コロナウイルスに勝つ」を合い言葉に、共に頑張りましょう。よろしくお願いします。

令和3年4月15日
淡路市長 門  康 彦