ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 淡路市の予防接種 > 三種混合予防接種費用の助成について

本文

三種混合予防接種費用の助成について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

 四種混合ワクチンを受けていても、百日せきの免疫力は徐々に下がり、5歳頃には百日せきにかかりやすくなっています。そのため淡路市では、令和3年4月1日より追加接種として行う三種混合ワクチン予防接種の費用助成をしています。(百日せき単独のワクチンがないため、三種混合ワクチンとなります。)

 なお、本予防接種は予防接種法に基づかない任意の予防接種です。対象になる方にはご案内をお送りしますので、かかりつけ医とご相談のうえ保護者の判断により接種を受けてください。

対象者

淡路市に住所を有する、5歳以上7歳未満であって、小学校就学前1年間の間の方

(幼稚園、保育所等の年長児に相当する年齢)

※四種混合1期・追加が未接種の場合は、先に接種してください。

助成対象となる予防接種の種類

三種混合

 

助成額

2,000円(1回限り)を助成します。

 

・自己負担額

 接種費用額のうち市の助成額(2,000円)を超える金額

 医療機関により自己負担金額は異なりますので、接種希望の医療機関にご確認ください。

 

接種方法

  1. 対象となる方に、申請書兼委任状をお送りします。
  2. 実施協力医療機関へ事前に予約してください。
  3. 接種の際には、医療機関に申請書兼委任状と母子健康手帳を必ず提出してください。                         (予診票は医療機関にあります)
  4. 助成額を引いた接種費用を医療機関にお支払いください。

なお、申請書兼委任状なしの場合、全額自己負担になります。(償還払いはありません。)