ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > 高齢者福祉 > > 淡路市地域包括支援センター > 60代からのコグニケア&オンラインフィットネス

本文

60代からのコグニケア&オンラインフィットネス

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月1日更新
<外部リンク>

スマートフォンやパソコンを使って自宅で気軽に運動して介護予防に取り組みませんか

1、コグニケア

神戸大学が開発した認知症予防の健康づくり教室です。

運動、脳トレ、社会的交流、栄養面から、健康寿命の延伸を目指し、運動を行いながら、頭の体操を同時に行います。

スマートフォンやパソコンなどで講師とつながり、自宅で気軽に参加することが出来ます。

 

2、オンラインフィットネス

体力維持や参加者同士の交流を目的に楽しくヨガフィットネスや軽い筋トレ、ストレッチを行うプログラムです。

コグニケアより運動の強度が高いので、リズムに乗って楽しく体を動かしたい方にお勧めです。

 

コグニケアの様子

実施内容

・2重課題運動(頭と体を使う運動など)

・健康づくりセミナー(神戸大教授のお話など)

・認知機能検査・生活習慣評価など

コグニケア・オンラインフィットネス 週間スケジュール

参加者の声

・体を動かしながら、課題を行うことで、体も脳も鍛えられます。終わった後はすっきりして気持ちがいいです。

・オンラインで毎週顔を合わせることで、仲間意識が出来ています。みんなの近況を知ることが出来るのも楽しいです。

・これからも頑張って続けたいです!

コグニケア説明&体験について

通いの場やお知り合い同士の集まりなどでも説明会や体験会を実施いたします。

ご興味のある方は随時ご説明を行いますのでお気軽にお問合せ下さい。
事前説明会&体験会の様子 ↓↓
コグニケア体験会の様子

体験会参加者の声

・zoomの説明を聞いてこれなら出来そう!と思いました。

・自宅で出来るのが手軽でいいですね。