ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 防災情報 > 中田小学校4年生の防災学習

中田小学校4年生の防災学習

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月28日更新 <外部リンク>

平成24年度、中田小学校4年生20名は、消防のための施設や組織、働く人、地域の協力等を具体的に調べ、関係諸機関が組織的、計画的に協力し合っていることに気づくことをねらいとして、社会科で「火の用心!ぼくらは中田守り隊」という単元を設定しました。

狙いとしては、自分たちも社会の一員であるという自覚を持たせることで、地域を大切にする気持ちを育て、今後社会に参画しようとする態度や意識を培っていくというものです。

合計13時間を費やし、児童たちが学習してきた集大成として、学習成果を平成24年12月11日に淡路市中田地区 「赤い屋根」で消防関係者や地域の人たちへ向けて発表し、併せて防火キャンペーンを実施しました。

なお、子供たちが発表に使った成果については、防災あんしんセンター2階の廊下に展示しています。

※画像をクリックすると大きな画像になります。元に戻るには、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

 

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)