ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 防災情報 > 地上デジタル放送のデータ放送による災害関連情報の提供について

地上デジタル放送のデータ放送による災害関連情報の提供について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月19日更新 <外部リンク>

淡路市では、市民の皆さんに避難指示などの情報(高齢者等避難・避難指示、避難所開設)を伝える仕組みの一つとして、地上デジタル放送テレビのデータ放送を活用しています。

NHK神戸放送局(NHK総合テレビ)またはサンテレビジョンでご覧になることができ、それぞれのチャンネルにあわせてリモコンの「d」ボタン(データ放送)を押してください。

この仕組みは、(一財)マルチメディア振興センターが提供する「Lアラート」を利用したサービスです。

淡路市が、兵庫県フェニックス防災システムに避難情報を入力することにより、情報が放送局に送られ、地デジデータ放送により配信されご家庭のテレビでご覧いただけるものです。

防災行政無線、ひょうご防災ネットなどと合わせて災害時の情報収集手段としてご活用ください。

地デジデータ放送による災害関連情報の提供の流れ

淡路市が提供する情報

  • 避難指示等の避難情報
  • 避難所の開設情報
  • その他災害に必要な情報

データ放送を配信している放送局

  • NHK神戸放送局(総合テレビ)
  • サンテレビジョン

操作方法

  1. NHK総合テレビ(リモコンチャンネル「1」)(注1)、またはサンテレビジョン(リモコンチャンネル「3」)にチャンネルを合わせ、リモコンの「d」ボタン(データ放送)を押す。
  2. リモコンで「防災・生活情報」(注2)に合わせ、『決定』を押す。
  3. リモコンで確認したい項目に合わせ、『決定』を押す。

以上で淡路市の災害情報が表示されます。

(注1)リモコンチャンネル「1」は、テレビの設定により登録されている局が異なる場合があります。リモコンチャンネル「1」にNHK神戸放送局が設定されるのは、テレビの地域設定を兵庫県や淡路市にしている場合です。NHK大阪放送局など他の放送局になっている場合は、テレビのチャンネル設定をご確認ください。他のチャンネル番号にNHK神戸放送局が登録されいる場合があります。

(注2)NHK総合テレビの場合です。サンテレビジョンは、「防災情報」になります。

NHK総合テレビの画面サンプル

データ放送のトップ画面の画像

防災・生活情報を選択してください。(赤枠の部分)

データ放送のトップ画面の画像

防災・生活情報画面

知りたい情報を選択してください。

赤枠で囲っている部分を選択すると、市からお知らせする避難勧告・指示、避難所開設が表示されます。

防災・生活情報画面の画像

NHKデータ放送の紹介ページへリンク(外部リンク 別ウインドウで開きます。)

NHKデータ放送の紹介ページ<外部リンク>

サンテレビジョンの画面サンプル

データ放送のトップ画面

防災情報を選択してください。(この画像では、青枠で囲っています。)

データ放送トップ画面の画像

災害情報の画面

見たい情報を選択してください。

防災関連情報画面の画像

「他の地域」選択画面

表示の市町が淡路市でないときは、「他の地域」ボタンから「淡路市」を選択し切り替えてください。また県内他市町の情報をご覧になりたい場合も、こちらで切り替えることにより見ることができます。(青枠で囲っています。)

他の地域選択画面の画像

ご注意

画面のデザインは、テレビ事業者の都合により変わることがあります。

(令和3年5月20日に災害対策基本法が改正され、避難情報の名称が変わっていることにより、画面のデザインが変わる可能性があります。)

また、テレビの地域設定によっては、他の市町の情報が表示されます。