ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 防犯・防災 > 消防 > 淡路市消防団 > 淡路市消防団ラッパ隊

淡路市消防団ラッパ隊

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月25日更新 <外部リンク>

淡路市消防団は、県下の消防団では珍しいラッパ隊を組織しています。

このラッパ隊は、旧一宮町消防団から引き継がれました。

ラッパ隊は、消防団の式典及び行事において、ラッパ吹奏を通じて、消防団員の規律の維持及び志気の高揚を図るとともに、消防団の使命達成に貢献する活動を行っています。

今後も、淡路市消防団のシンボルとして、消防団の規律の維持と志気の高揚を図るため、活動を行っていきます。

<主な活動>

時期

活動内容

出務回数

1月上旬消防団初出式11月下旬から週2回訓練を行います。
1月17日一宮地区1.17のつどい 
ラッパ隊の画像
初出式

ラッパ隊隊員募集

淡路市消防団ラッパ隊では、かつて25名いた隊員が年々減少し、隊員確保が喫緊の課題となっています。

募集する隊員の団歴、年齢は問いませんので、団員の中で吹奏楽の経験がある方はもちろん、未経験でも興味がある方は積極的に入隊をお願いいたします。

■ラッパ隊員はそれぞれ違う分団に所属していて、分団の活動と並行してラッパ隊の活動を行っています。(ラッパ隊そのものは本部付の組織です。)

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)