ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > こころといのちのページ > あなたもゲートキーパーに!

本文

あなたもゲートキーパーに!

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月26日更新
<外部リンク>

大切な人の悩みに気づき・支えよう

みなさんは「ゲートキーパー」という言葉を聞いたことがありますか?

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。
特別な研修や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。
周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてください。
声をかけあうことで、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。

ゲートキーパーは「変化に気づく」「じっくりと耳を傾ける」「支援先につなげる」「温かく見守る」
という4つの役割が期待されていますが、そのうちどれか1つができるだけでも、悩んでいる方にとっては
大きな支えになるでしょう。

淡路市では、特に中高年男性の自殺者が多い現状があります。

大切な人の悩みに気づき、支えることができるように、あなたの力を貸してください。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)