ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 淡路市議会 > 行政視察のお申し込みについて(令和6年4月1日現在)

本文

行政視察のお申し込みについて(令和6年4月1日現在)

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

  行政視察のご案内

★行政視察を希望される他市町議会・議員の皆様へ★

 淡路市を視察先としてご検討いただきありがとうございます。

 行政視察をご希望の場合は、以下をお読みいただきお申し込みください。

視察受け入れについて

 淡路市は、基本コンセプトとして「世界的観光立島・淡路市」を掲げ、淡路島の海や山の豊かな自然と抱負なグルメ食材を世界の人たちに知っていただこうと、観光客の誘致を推進しています。このことから、行政視察も観光資源の一つととらえ、受け入れの際は地元経済の活性化のためにも市内でのご宿泊またはお食事を条件とさせていただいておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

・市内での宿泊または食事を視察の受け入れ条件としています。 ※視察の行程上、難しい場合はご相談ください。

・視察受け入れは、1週間に1団体を申込順で行っています。

・毎週木曜日及び定例会(6月・9月・12月・3月)の会期中と定例会前10日間は、受け入れをお断りしています。

・臨時会の開催や担当部署の都合などにより受け入れできない場合があります。

・視察申し込みは、ご希望日の1か月前までにお願いします。

・現地視察のみ(淡路市からの説明を要しない)の場合は、視察のお申し込みは不要です。  

 

日程は、下記のカレンダーを参考にご検討ください。

行政視察受入カレンダー(令和6年4月から9月まで) [PDFファイル/74KB]

 

〇申し込み方法

1 淡路市行政視察依頼書に必要事項を記入のうえ、メール(awaji_gikai@city.awaji.lg.jp)またはFax(0799-64-2525)まで送信してください。なお、メールの件名は「行政視察依頼書(自治体名)」としてください。

2 確実に依頼をお受けするために、メールまたはFaxを送った旨を次までお電話ください。               

  Tel 0799-64-2502(議会事務局) 

3 担当部署と調整のうえ、受け入れの可否についてご連絡いたします。(概ね1週間程度かかります)

4 受け入れ可能な場合は、以下の書類を作成していただき、議会事務局まで送付してください。

  (1) 正式な依頼文書(淡路市議会議長宛及び淡路市長宛)

  (2) 行程表(行政視察の全ての行程が分かるもの)

  (3) 参加者名簿(役職、名前のルビ、会派、委員会名が分かるもの)

  (4) 事前質問表(詳細なもの)

  ※(1)から(3)の書類は、視察日の概ね1か月前までに送付してください。

  ※(4)の書類は、視察日の概ね2週間前までに送付してください(メールでの送付可)。

 

行政視察依頼書 [Wordファイル/51KB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)