本文
生ごみ3きり運動でごみ減量にご協力を!
始めよう!生ごみ3きり運動!
ごみ質分析調査の結果、市内のご家庭から排出されたごみのうち、生ごみが約15%を占めています。
生ごみの中には、食べ残しや、期限切れで捨てられてしまった食料品などの「食品ロス」が多く含まれています。
ごみを減量するためには、この「食品ロス」をなくす必要があります!
そのため、市では、「生ごみ3きり運動」を推進しています。
生ごみ3きり運動とは?
「使い」きり 食材を使い切りましょう!
(1)冷蔵庫の中身を定期的にチェックし、食材の在庫を確認しましょう。
(2)買いすぎない計画的な買い物をしましょう。
(3)期限切れがないように消費期限を把握しましょう。
「食べ」きり 作った料理を残さないようにしましょう!
(1)食べる量を把握し、作りすぎないようにしましょう。
(2)残ってしまったら、別の料理に活用するなどの工夫をしましょう。
「水」きり 生ごみの水を切りましょう!
生ごみの約45%は水分となっています。
臭いのもとにもなるので、捨てる前にギュッとひとしぼりを心がけましょう。
ひとしぼりするだけで、水分を約10%減らすことができます。
〇三つの心得〇
(1)濡らさない!
生ごみをシンク内の三角コーナーや排水溝の水切りかごに入れない!
(2)乾かす!
野菜の皮、ティーバックなどは、干して乾かしてから捨てる!
(3)しぼる!
捨てる前にたまった水分をぎゅっとひとしぼりで約10%減!
生ごみ減量化機器に対して補助を行っています!
生ごみを減らすために、コンポストや生ごみ処理機の購入者に対して、補助を行っています。
詳細は下記のURLをご参照ください。
http://cms.city.awaji.lg.jp/soshiki/seikatsu/24170.html