ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療・保健 > 健康づくり > 健康淡路21(第2次)

健康淡路21(第2次)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年6月15日更新 <外部リンク>

健康淡路21(第2次)について

計画の策定趣旨

 淡路市では、国が示した「健康日本21」の考え方をもとに、平成18年度から平成27年度を計画期間とする「健康淡路21」を策定し、健康寿命の延伸や一次予防を重点に据えた施策を展開し、市民が主体的に取り組む健康づくりを推進してきました。

 国においては、「健康日本21」の計画期間の終了(平成24年度)に伴い、これまでの計画の進捗や新たな課題を踏まえ、「健康日本21(第2次)」が策定され、「健康寿命の延伸と健康格差の縮小」、「生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底」等を柱として、施策が展開されています。

 今回策定する「健康淡路21(第2次)」は、こうした国の流れを踏まえ、淡路市における市民一人ひとりの主体的な健康づくりと食育を一体的に推進していくために策定するものです。そのため、「健康淡路21(第2次)」においては、平成28年度に見直しを控える「淡路市食育推進計画」について、「健康淡路21(第2次)」における「栄養・食生活」の分野として位置づけます。

 「健康淡路21(第2次)」は、前回計画(健康淡路21)からの推移を把握しながら、淡路市の健康づくりや食育の課題を明らかにし、生活習慣病及び健康づくりや食育を取り巻く環境の改善、食育の推進を図ることで、生涯を通した健康づくりを実践できるまちの実現を目指すため、策定することとします。

計画の期間

 平成28年度から平成37年度

健康淡路21(第2次)計画書

健康淡路21(第2次)アンケート結果 [PDFファイル/1.65MB]

健康淡路21(第2次) [PDFファイル/3.58MB]

健康淡路21(第2次)ダイジェスト版 [PDFファイル/3.86MB]

※ なお、アンケート結果については、市役所健康増進課窓口及び各事務所窓口にて閲覧用をご用意しております。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)