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いきいき100歳体操

印刷用ページを表示する掲載日:2013年6月20日更新

新着情報

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いきいき100歳体操はじめませんか

90歳を超えてからでも体力をつけることができます!

「年を取るにしたがって、誰もが体が弱って介護が必要になる」と思っていませんか?

「いきいき100歳体操」で体力をつけ、いくつになっても元気でいきいきした生活を送りましょう 。

いきいき100歳体操はどんな体操?

この体操は、高知市が介護予防事業として考案したもので、その効果が話題を呼び、全国各地に広がりを見せています。

体操は、重りを使った筋力運動の体操で、0kg~1.2kgまで6段階に調節可能な重りを手首や足首に巻きつけ、イスに座ってゆっくりと手足を動かしていきます。

足踏み腕を前に上げる運動膝を伸ばす運動

体操するとどうなるの?

まず、筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽になります。また、転倒しにくい

体になるので、骨を折って寝たきりになることを防ぐことができます。

毎日体操するの?

いいえ。筋力運動は週2回程度でいいと言われています。

1回運動をしてから2、3日休んで筋肉の疲れを取った方が、逆に筋力がつきやすくなります。

参加者からはこんな声が出ています。

いきいき00歳体操参加者の声

どこで出来るの 

淡路市内で30か所以上の会場で実施してます。「いき100マップ」をご覧ください。

興味のある方はご連絡を

年齢を問わず参加することができ、みんなと一緒にわいわい楽しくできます。 

「体操の話が聞きたい」「参加したい」などありましたら下記まで連絡ください。

 やりたい人が3人集まれば「説明会」を開催しています。