ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療・保健 > 健康づくり > > 淡路市いきいき100歳体操

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > 高齢者福祉 > > 淡路市いきいき100歳体操

本文

いきいき100歳体操

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月11日更新
<外部リンク>

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

いきいき100歳体操はじめませんか

90歳を超えてからでも体力をつけることができます!

「年を取るにしたがって、誰もが体が弱って介護が必要になる」と思っていませんか?

「いきいき100歳体操」で体力をつけ、いくつになっても元気でいきいきした生活を送りましょう 。

いきいき100歳体操はどんな体操?

この体操は、高知市が介護予防事業として考案したもので、その効果が話題を呼び、全国各地に広がりを見せています。

体操は、重りを使った筋力運動の体操で、0kg~1.2kgまで6段階に調節可能な重りを手首や足首に巻きつけ、イスに座ってゆっくりと手足を動かしていきます。

足踏みの画像腕を前に上げる運動の画像膝を伸ばす運動の画像

体操するとどうなるの?

まず、筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽になります。また、転倒しにくい

体になるので、骨を折って寝たきりになることを防ぐことができます。

毎日体操するの?

いいえ。筋力運動は週2回程度でいいと言われています。

1回運動をしてから2、3日休んで筋肉の疲れを取った方が、逆に筋力がつきやすくなります。

参加者からはこんな声が出ています。

いきいき00歳体操参加者の声

どこで出来るの 

淡路市内で100か所以上の会場で実施してます。

興味のある方はご連絡を

年齢を問わず参加することができ、みんなと一緒にわいわい楽しくできます。 

「体操の話が聞きたい」「参加したい」などありましたら下記まで連絡ください。

 やりたい人が3人集まれば「説明会」を開催しています。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)