ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 戸籍届出 > > 婚姻届-結婚するとき

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 結婚 > > 婚姻届-結婚するとき

本文

婚姻届-結婚するとき

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月19日更新
<外部リンク>

婚姻届

届出地

夫または妻の本籍地あるいは住所地の役所

届出人

夫と妻

(届出書には成人の証人2人の署名が必要)

届出期間

特に制限はありません。受理した日が婚姻の成立日になります。

届出に必要なもの

  • 婚姻届書(1通)
  • 届出される方の本人確認ができる免許証・パスポート等の官公署発行の身分証明書
  • マイナンバー(個人番号)カード( 届出によって、氏の変わる方が、淡路市に住民登録のある場合)  

 ※マイナンバー(個人番号)カードは平成28年1月以降、希望者に交付されています。カードに新氏名を記載いたします。

休日、夜間等の戸籍届出について

淡路市オリジナルの婚姻届(提出用・記念用)ができました!

 淡路市では、日本一の幸せがある街を目指す施策「幸せを感じ わかちあう街 淡路市」の一環として、結婚という人生の節目を迎えられる皆さまを祝福し、より思い出が彩られるよう、市のマスコットキャラクター「あわ神・あわ姫」をあしらったオリジナルデザインの婚姻届を作成し、配布しております。

 淡路市オリジナルの届書は、全国の市区町村へ提出できます。ぜひ、ご利用ください。

 

婚姻届(提出用)

 和装姿のあわ神・あわ姫と、市の花(カーネーション)・木(ヤマザクラ)・鳥(チドリ)などのイラストをちりばめ、自然あふれる淡路市をイメージし、ピンクを基調に華やかなデザインにしました。

 婚姻届(提出用)の見本画像

婚姻届(記念用)

 タキシード姿のあわ神とウエディングドレス姿のあわ姫のイラストと、真っ赤なハートが印象的なデザインにしました。「プロポーズの言葉」「お互いへのメッセージ」や思い出の写真が添付できる欄を設けています。

 ※記念用の婚姻届は、役所へは提出せず、お二人の記念としてお手元に保管していただけます。

婚姻届(記念用)の見本画像

配布場所

 市役所本庁及び各事務所

 ※市のホームページからはダウンロードできません。 

記念写真撮影用パネルを設置しています!

 婚姻届や出生届を提出される方が人生の節目を素敵な記念になるように、また転入届の提出時や市を訪れた皆さまを歓迎する気持ちを込めて、記念に撮影ができる撮影用パネルを設置しています。

 あわ神ファミリーと市の花(カーネーション)・木(ヤマザクラ)・鳥(チドリ)や明石海峡大橋などのイラストを描き、花と緑あふれる豊かな自然と笑顔あふれる淡路市を表現しています。

本庁設置の記念写真撮影用パネルの写真 各事務所設置の記念写真撮影用パネルの写真

左:撮影用パネル(市役所本庁)/右:撮影用パネル(各事務所)


新型コロナウイルス関連情報