ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 下水道課 > 淡路市ハザードマップ(内水はん濫編)を作成しました

淡路市ハザードマップ(内水はん濫編)を作成しました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

淡路市ハザードマップ(内水はん濫編)

「内水はん濫」とは・・・

「内水はん濫」」とは、降った雨が水路や下水道などで排水しきれなくなることにより起こるはん濫です。

※「内水はん濫」に対して、川の堤防が決壊したり、堤防から水が溢れるなどして発生することを「外水はん濫」といいます。

ないすいはんらんイメージ図

淡路市ハザードマップ(内水はん濫編)は以下のリンクからご覧いただけます。

淡路市ハザードマップ(内水はん濫編)について

◆この「淡路市ハザードマップ(内水はん濫編)」は、過去の大雨等による内水はん濫の浸水実績範囲や土砂災害発生の恐れがある箇所、避難所等を掲載しています。

◆浸水実績範囲は、当時の状況であり、江井地区・育波地区は高潮対策用の排水ポンプの整備、志筑地区は河川改修により浸水状況が軽減されるように対策を講じています。

◆兵庫県の調査に基づいた浸水状況を示しています。

◆土砂災害(特別)警戒区域は、土砂災害防止法に基づき兵庫県が指定した区域であり、崩壊等により住民の生命または身体に危害が生じる恐れがある区域です。

◆浸水実績範囲や土砂災害警戒区域等の場所でも、状況によっては浸水したり、土砂災害が発生する場合があるので注意が必要です。

淡路市ハザードマップ(風水害編)・(高潮・津波編)は以下のリンクからご覧いただけます。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)