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住民基本台帳カードをお持ちの方へ
印刷用ページを表示する掲載日:2016年10月28日更新
・マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の交付及び、住基カードへの電子証明書の発行・更新手続は平成27年12月28日をもって終了しました。
・すでに住基カードと、住基カードに搭載された電子証明書をお持ちの方は、有効期限までは利用することができます。
ただし、住基カードに搭載された電子証明書の有効期間が満了した場合、住基カードの有効期間内であっても電子証明書の更新はできません。
・電子証明書の必要な方は、電子証明書をあらかじめ搭載したマイナンバーカードの交付申請をお願いします。
・マイナンバーカードの交付には、交付申請後から、約1ヶ月程度の時間を要するため、お早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。
・すでに住基カードと、住基カードに搭載された電子証明書をお持ちの方は、有効期限までは利用することができます。
ただし、住基カードに搭載された電子証明書の有効期間が満了した場合、住基カードの有効期間内であっても電子証明書の更新はできません。
・電子証明書の必要な方は、電子証明書をあらかじめ搭載したマイナンバーカードの交付申請をお願いします。
・マイナンバーカードの交付には、交付申請後から、約1ヶ月程度の時間を要するため、お早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。