ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 市民人権課 > 顔認証マイナンバーカードの開始について

本文

顔認証マイナンバーカードの開始について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年1月5日更新
<外部リンク>

顔認証マイナンバーカードとは

顔認証マイナンバーカード(以下「顔認証カード」という。)とは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、本人確認を「機器による顔認証」又は「目視による顔の確認」に限定したマイナンバーカードのことです。

通常のマイナンバーカードと区別するため、カード追記事項欄に「顔認証」を記載します。

顔認証カードの利用について

利用開始日:令和5年12月15日(金曜日)

顔認証カードのサービスについて、下記をご確認ください。

利用できるサービス

・健康保険証としての利用
 ※事前に健康保険証としての利用登録が必要です。

・券面の顔写真や記載事項(氏名・住所・生年月日・性別等)を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス ※暗証番号の入力が必要なサービス

・マイナポータルの利用

・各種証明書のコンビニ交付サービス

・その他のオンライン手続き など

顔認証カードへの切替を希望する場合

これからマイナンバーカードを申請する方

マイナンバーカードを窓口で受け取る際に『顔認証カードを希望する』旨を申し出てください。
なお、マイナンバーカードを郵送で受け取る場合は、窓口での申請時に申し出てください。

※代理人がマイナンバーカードを受け取る場合でも切替可能です。
 詳細についてはお問い合わせください。

すでにマイナンバーカードをお持ちの方

即日で顔認証カードへ切替を行うことができます。
原則ご本人が市役所窓口にマイナンバーカードを持参し、「顔認証マイナンバーカード切替申請書」を記入してください。

※代理人の場合でも、切替が可能です。
 ただし、委任状・申請書本人のマイナンバーカード・代理人の本人確認書類が必要です。
 詳細についてはお問い合わせください。

《委任状》顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書 [PDFファイル/139KB]

顔認証カードから通常のマイナンバーカードへの切替

即日切替は可能ですが、暗証番号を再設定しますので原則ご本人からの申請になります。
窓口へマイナンバーカードを持参してください。

※代理人の場合は、即日での切替はできません。ご了承ください。
 詳細についてはお問い合わせください。

健康保険証としての利用登録について

《 既に健康保険証としての登録が済んでいる方 》 顔認証カードに切替後も引き続き利用可能

《 ​健康保険証としての利用登録が済んでいない方 》 ​顔認証カードの切替前に利用登録が必要

《 ​健康保険証としての利用登録ができる場所 》 ​市役所・マイナポータル・セブン銀行ATM

※顔認証カードに切替後の利用登録は医療機関等の顔認証付きカードリーダーでのみ行えます。
 切替後は、市役所・マイナポータル・セブン銀行ATMではできません。

 

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報