ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > 観光 > 観光スポット・イベント > 日本遺産 > > 絵島が兵庫県史跡名勝天然記念物に指定されました!

本文

絵島が兵庫県史跡名勝天然記念物に指定されました!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月4日更新
<外部リンク>

絵島、市指定から県指定文化財へ

令和4年3月1日付の兵庫県公報により絵島が県指定文化財の名勝となりました。今回の県名勝指定は、37年ぶり、恵日寺庭園、妙勝寺庭園、長泉寺庭園に次いで4件目となります。

絵島

名称 絵島 えしま

所在地 岩屋字恵島884番4

所有者 淡路市

指定基準 学術的価値の高いもの

絵島絵島

絵島絵島

絵島について

絵島は、淡路島北端岩屋地域に位置する景勝地です。岩屋地域は、そのほとんどが約8,000万年前の花崗岩類からなっていますが、絵島は、約3、500万年前の古第三紀神戸層群に含まれる岩屋層砂岩でできています。その成り立ちは、明らかになっていませんが、長年の風波の影響によりつくりだされた自然の造形美は、多くの歌人の心を動かし、和歌等に代表される優れた文学作品の題材となり、人びとによって歌い、語り継がれてきました。

現在も、訪れた人びとや地域に愛される景勝地であるとともに、古くから多くの作品の題材となり高い学術的価値を有することから、島全体を名勝として指定し保護していくべき文化財と評価されました。


新型コロナウイルス関連情報