ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > プラスチックごみ

本文

プラスチックごみ

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月1日更新
<外部リンク>

 ごみ減量化対策の一環として、市内5カ所のエコプラザでプラスチックごみを無料で受入れします。

 持込まれたプラスチックごみは、固形燃料(RPF)として再資源化されます。

 【RPFとは】

  マテリアルリサイクルが困難な古紙及びプラスチック類を原料とした高品位の固形燃料です。
  石炭等の代替品として、製紙工場等でボイラー燃料として利用されています。

  
  rpf

 

受入れできるプラスチックごみ

(1)容器包装プラスチック  (2)その他プラスチック

 

容器包装プラスチック

 中身(商品)を取り出したり、使い切った後に不要となるプラスチック製の容器や包装物のことです。

 プラマークが目印です。

 プラマークの横などに表示されている「PP」、「PE」などは、プラスチックの種類を表示しています。

 種類に関係なく、プラマークがあれば、「容器包装プラスチック」です。

 プラマーク

  

【対象となるもの】

容器プラ

 ※食品トレイ(色付き・透明)などは、市内のスーパーマーケットでも回収しています。

 

【出すときのポイント】

 (1)中身を使い切り、汚れがある場合は、拭き取ったり、軽く洗って乾かしてください。

 (2)値札シールや紙のラベルなど剥がれにくいものは、付けたままでかまいません。

 (3)発泡スチロールは、市指定ごみ袋(大)に入る大きさにしてください。

 (4)簡単に汚れが取れないものは、「可燃ごみ」で出してください。

 

【対象とならないもの】

 (1)中身が入っているもの  (2)汚れが取れていないもの

マヨ入り  入り

マヨなし  なし

 

 

その他プラスチック

 商品そのものがプラスチックで出来ている、プラスチック製品のことです。

    その他

【対象となるもの】

  例   袋

 その他プラスチックの例

圧縮袋(布団や衣類)

ごみ箱

タッパー

椅子(風呂椅子など)

書類スタンド

ハンガー

お皿

スプーン・フォーク

バケツ

お茶碗・お椀

ストロー

ボウル、バット

買い物かご

洗面器

レターケース

など
 

【出すときのポイント!】

 (1)汚れがある場合は、拭き取ったり、軽く洗って乾かしてください。

 (2)「金属」や「ゴム」など、プラスチック以外のものがついている場合は、必ず取り外してください。

 (3)大きいものは、市指定ごみ袋(大)に入る大きさにしてください。

 (4)市指定ごみ袋(大)に入らないものは、「粗大ごみ」で出してください。

 

【対象とならないもの】

 (1)「ポリ塩化ビニール」が含まれているもの 
   ホース

 (2)「金属」や「ゴム」など、プラスチック以外のものが取り外せないもの
   金属

 (3)「磁気」が含まれているもの
   磁気

 (4)市指定ごみ袋(大)に入らない大きさのもの
   大

 

プラごみ無料受入案内(表面) [PDFファイル/793KB]

プラごみ無料受入案内(裏面) [PDFファイル/1.02MB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報