ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > しごと > 産業振興 > 農業 > > イノシシに注意しましょう!!

本文

イノシシに注意しましょう!!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月25日更新
<外部リンク>

イノシシの性格

 イノシシは、警戒心が強く、とても臆病な動物です。万一、遭遇した場合は、慌てず落ち着いた行動を心がけてください。

イノシシの被害防止対策

☑ イノシシに近づかない

 イノシシに遭遇した場合は、慌てずゆっくり後ずさりしてその場を離れてください。

☑ イノシシを刺激しない

 イノシシは刺激されると興奮して襲ってくることがありますので、棒を振り上げたり、物を投げる等、刺激しないようにしてください。
☑ 音や光で人間の存在を知らせる

 出会い頭の遭遇で危害を受けないよう、特に暗い時に出歩く場合は、大きな音や光であらかじめ人間の存在を知らせる工夫をしましょう。

☑ エサとなるようなものを放置しない

 イノシシは一度エサを見つけた場所に再度出没することがあります。農作物の不要物、収穫しない果実及び生ごみ等の適切な管理をお願いします。

関係機関

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報