ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こけら寿司

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月1日更新 <外部リンク>
こけら寿司

【材料】 5人分

米…2合
昆布…1枚
A 砂糖…大さじ1
  塩…小さじ1
  酢…50cc
すりごま…10g
人参…40g
紅しょうが…適量
鯛(刺身用)…120g
※旬の白身魚でも可
サラダ油…小さじ1
B 砂糖…小さじ1
  みりん…小さじ1
  しょうゆ…大さじ1

【作り方】

  1. 米は炊く前に洗う。昆布の表面をふいて米に入れ、普通の水加減で炊く。
  2. 人参は皮をむき。みじん切りにして茹でて水気を切っておく。紅しょうがは刻んでおく。
  3. Aの合わせ酢をごはんが熱いうちに回しかける。すりごまと人参も加え、切るようにして混ぜ、酢飯を作る。
  4. 鯛は火が通りやすいように2cm厚さに開く。フライパンに油を入れ、キッチンペーパーで全体になじませる。鯛を並べ入れ、弱火で焦げないように両面を焼く。
  5. 鯛に火が通ったら、フライパンから取り出して身をほぐす。フライパンの汚れをふき取り、ほぐした鯛とBを入れたら火にかけ、そぼろにする。
  6. 押し型に酢飯をギュッと押さえながら入れ、表面を平らにする。その上に5.を均等にのせ、紅しょうがをちらす。
  7. 上から手でしっかり押さえこむ。(冷蔵庫に30分ほど入れておくと味がなじむ。)
  8. 型から外し、濡らした包丁で切り分ける。

★牛乳パックで押し型をつくろう★ [その他のファイル/227KB]

《1人分の栄養価》

エネルギー:291kcal たんぱく質:10.6g 食塩相当量:1.7g


新型コロナウイルス関連情報