本文
「国生みの島 淡路古道めぐり」
「国生みの島 淡路古道めぐり」は、淡路島の北部に位置する淡路市に、新たに整備されたウォーキングルートです。歴史と自然が息づくこのルートでは、自動車の観光では味わうことが出来ない風光明媚な淡路市の豊かな自然環境を間近に感じることができ、地域の魅力をゆっくりと歩きながらご体感いただくことができます。ぜひ、この機会に「国生みの島 淡路古道めぐり」を歩き、淡路市の魅力あふれる自然と歴史に触れてみてください。
ポータルサイト ~古道で出会う新しい淡路市~

ルートマップ(リアルタイム)
※地図を拡大した際に実際の道路とルートにずれが生じることがあります。
ルートマップ

ウォーキング時の注意について
● 行程
あらかじめコースの見どころ、地形、距離、好ましい季節、日没時刻などを十分に調べて、自分の好みや
体力にあったコースを選び、行き帰りの乗り物の時間なども調べて、余裕のある行程を組んで出かけましょう。
● アクセス
最新の公共交通機関の運行状況を確認して下さい。特に路線バスによるアクセスについては、路線の廃止、
時刻や区間の見直しがされている可能性がありますので、ご注意下さい。
● 天気
天気予報に注意し、天候が悪いときには無理をせず予定を変更し天気の良い日にゆっくり歩きましょう。
● 一部の区間においては道幅が狭く、雨天時等においてぬかるみや、イノシシが道を荒らしていることが
ありますので、通行には十分気をつけてください。
● 空き缶、ゴミは投げ捨てないで必ず持ち帰りましょう。また、タバコの投げ捨て、たき火等は山火事の
元となるので、絶対にやめましょう。喫煙者はポケット灰皿を持参して下さい。
● 果樹や農作物は農家の人達の大切な財産です。傷つけたり、取ったりしないようにしましょう。
● 自然に親しみ、自然を大切にしましょう。
● 他の通行者や近隣住民方に迷惑になるような行為はつつしみましょう。
(私有地への進入などの行為は絶対にやめましょう。)
● 野生動物の出没注意
山道などにおいては、イノシシ、鹿、等の野生動物の出没に十分注意してください。
● 危険な動植物について
マムシ、スズメバチ、マダニ等の人間に危害をおよぼす危険な生き物に注意しましょう。
また、ウルシのように触れると皮膚炎になるものをはじめ、食べて中毒を起こす危険なもの、花粉症の
原因になるものなどさまざまな植物が自生していますので、十分に注意しましょう。
交通機関サイト
<バス>
- 淡路市生活観光バス https://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/toshisoumu/26263.html
- 淡路交通株式会社 http://www.awaji-kotsu.co.jp/<外部リンク>(外部リンク)
- 本四海峡バス株式会社 https://www.honshi-bus.co.jp/<外部リンク>(外部リンク)
<旅客船>
- 淡路ジェノバライン https://www.jenova-line.co.jp/<外部リンク>(外部リンク)



