ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 淡路市内の公立小中学校への文書、チラシ等の配布について

本文

淡路市内の公立小中学校への文書、チラシ等の配布について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月10日更新
<外部リンク>

令和5年3月1日より、淡路市立小中学校を通じて児童生徒又は保護者へ印刷物(チラシ)等の配布を希望する場合は、次の通りご対応をお願いいたします。


1.次の(1)〜(6)に該当する文書、チラシ等については、配布をお断りしております。

(1)児童生徒の教育活動に有益でないと判断される場合

(2)営利を目的とする事業の場合

(3)高額な費用を伴う事業の場合(義務教育段階の児童生徒が無料であっても、保護者や引率者等、児童生徒以外の参加者に付帯費用が発生する場合や、体験期間終了等、将来の費用負担が予想される場合を含む。)

(4)児童生徒を対象としていない事業の場合

(5)宗教や政治に関連する内容

(6)その他、教育長が適切でないと認めるもの


2.配布を希望する場合の手続について

【1】配布を希望する日の4週間前までに淡路市教育委員会学校教育課に事前連絡(0799-64-2519)をしてください。

※配布を承認しない場合がございます。文書、チラシ等について、作成済みであることを理由とする配布要請については一切応じかねます。

※ご家庭におけるごみ処理負担軽減、及び教職員の働き方改革の実現に向けた環境整備の一環として、まずは以下(1)~(3)の方法を検討ください。児童生徒一人一人へのチラシ等の配布は原則ご遠慮いただきますよう、ご協力お願いいたします。

(1)電子データによる周知

・保護者が加入している連絡システム「あんしんネット」の学校ホームページに記載されているURLリンク先での周知です。

(2)学校や学年を限定しての配布

・実施会場付近の学校や対象学年を絞っての配布です。

(3)枚数を限定しての配布

・学校に数枚、学級に数枚、掲示等による周知等です。 

◆本件に関わる、文部科学省からの関係通知(抜粋)について [PDFファイル/177KB]

◆【参考】保護者の皆様 学校以外の団体様等から依頼のある電子データチラシ提供について [PDFファイル/666KB]

【2】配布希望のチラシ一部と学校経由印刷物等配布申請書を学校教育課へ提出してください。配布の可否を後日連絡いたします。

◆学校経由印刷物等配布申請書 [Wordファイル/17KB]

※なお、各学校での配布については、最終的に学校長の判断で行いますので、ご承知おきください。

【3】配布が承認された場合は、次のとおり対応してください。

(1)電子データによる周知

PDFデータを学校教育課宛に送付ください。

(2)紙媒体での配布

配布したい文書・チラシ等を次の要領で学校ごとにまとめ、学校教育課(淡路市役所1号館2階)に直接持参いただき、市内小中学校配布棚に配布してください。

ア:各学校宛依頼文書(任意様式)を添付する。

イ:学校別、学年・クラス毎にまとめる。(付箋、仕切り紙等を用いて仕分けし、学年及びクラスが学校において確認できるよう、学年・学級・枚数を明記願います。また、クラス毎に予備枚数を2枚程度添付してください。)

ウ:配布部数は下記添付ファイルを参照。

※学校への配布便は1週間に1回となっております。配布希望日まで10日程度余裕をもち、学校教育課に持参ください。(直前の配布依頼にはお応えできません。)

   R6市内小中学校児童生徒数 [PDFファイル/5KB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報