ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 教育 > 学校・社会教育 > > 学校卒業証明書ほか各種証明書の交付申請について

本文

学校卒業証明書ほか各種証明書の交付申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年1月7日更新
<外部リンク>

 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、記録簿の保存期間が定められているため、以下の証明書については交付期間があります。これに基づき各種証明書を交付します。

 なお、交付期間を経過した場合は、必要に応じて「成績証明書等を交付できない旨の証明書」を交付します。

交付する証明書と交付期間について

各種証明書
証明書の種類 交付期間
卒業証明書 永年
成績証明書 卒業後5年間
調査書 卒業後5年間
その他(在学証明書等) 種類により異なる

手数料

 無料

申請方法

 各種証明書の交付申請は、卒業もしくは在籍校への「学校での申請」または「郵送による申請」により請求することができます。

 電話、ファックス、電子メールなどでの受付はいたしません。

 統合した学校については、統合後の学校へ書類を提出する必要があります。

《学校での申請》

 学校備え付けの「証明書交付申請書(兼交付台帳) (以下、「申請書」という。)に必要事項を記入していただきます。下記の申請書様式を印刷し、必要事項を記入して、学校へ持ってきていただいてもかまいません。

 申請の時は、次の書類を用意してください。

  ◎身分証明書(申請書確認欄に記載しているいずれかの身分を証明する書類)のコピー

  ◎証明書を郵送で希望する場合は、返信用封筒。

   返信用封筒に返信先の住所、宛名を記入し、切手を貼り付けて下さい。

《郵送による申請》

 (1)下記の申請書様式を印刷してください。

 (2)申請書に必要事項を記入し、次の書類を添付して学校に郵送してください。

  ◎身分証明書(申請書確認欄に記載しているいずれかの身分を証明する書類)のコピー

  ◎返信用封筒

   返信用封筒に返信先の住所、宛名を記入し、切手を貼り付けて下さい。

 内容確認のため学校から連絡させていただく場合がございますので、連絡先Tel欄には日中に連絡が取れる電話番号を記入してください。

 代理の方が申請や受け取りをする場合は、委任状と代理人の方の身分を証明する書類が必要となります。

 各種証明書の交付には、証明書の種類により数日から10日程度を要しますので、日数に余裕を持って申請書を提出してください。

 郵送による交付の場合、上記の日数以外に、郵送に要する日数がさらにかかりますので、ご注意ください。

 なお、学校の休業日(土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、学校閉庁期間、その他臨時休業等)は上記の日数には含みません。

申請に関して、ご不明な点がございましたら、直接下記の学校へご連絡ください。

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、学校閉庁期間等を除く) 事前に学校まで連絡してください。

証明交付申請書(兼交付台帳) 様式

証明書交付申請書 [Wordファイル/48KB]

委任状

委任状 [Excelファイル/54KB]

 

市内の小学校と中学校は下記アドレスをクリックしてください。

https://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/gakkou/34793.html


新型コロナウイルス関連情報