ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > 国民年金 20歳になったら

国民年金 20歳になったら

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月30日更新 <外部リンク>
⽇本国内に居住している20歳以上60歳未満の⽅は、国⺠年⾦の被保険者となります。

国民年金の加入について

20歳になった⽅には、⽇本年⾦機構から国⺠年⾦に加⼊したことをお知らせする通知が届きます。

※厚⽣年⾦または共済年⾦に加⼊している⽅を除きます。

※令和元年10月前に20歳になった方には、国民年金に加入するための手続きの案内を送付していました。

 

20歳になってから概ね2週間以内に、日本年金機構から国民年金加⼊のお知らせ、国民年金保険料納付書、

国民年金の加⼊と保険料のご案内、保険料の納付猶予制度と学⽣納付特例制度の申請書、返信⽤封筒が送付されます。

年⾦⼿帳は改めて送付されます。保険料納付の確認や将来年⾦を受け取る際に必要ですので⼤切に保管してください。

 

保険料の納付について

20歳の誕生日の前日が含まれる月から保険料がかかります。

国民年⾦加⼊のお知らせに同封している納付書で、⾦融機関やコンビニエンスストアにて保険料を納めてください。

また、⼝座振替やクレジット納付も可能です。

20歳になられた方向けに国民年金制度を動画でご案内しています

  日本年金機構「国民年金加入と保険料のご案内」(外部サイトへリンク)<外部リンク>

 


新型コロナウイルス関連情報