ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 淡路市 夢と未来へのふるさと寄付金 > 「ふるさと納税月間」について

お申込み方法はこちら

確定申告及び市区町村への申告が不要

企業の方はこちら

ふるさとチョイス<外部リンク>

ふるナビ<外部リンク>

総務省 ふるさと納税 ポータルサイト<外部リンク>


本文

「ふるさと納税月間」について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月1日更新
<外部リンク>

~8月および11月は、「ふるさとを想い、ふるさとを応援する国民運動月間」~

 淡路市では、ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合に参加しています。
 ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合は、8月を「ふるさと納税普及啓発月間」、11月を「ふるさと納税利用促進月間」として、ふるさと納税の普及・啓発、利用を促進しています。


※ ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合とは
 ふるさと納税制度を地域の活性化に役立て、本来の趣旨・目的を広く全国に自治体、国民に伝えるため平成29年5月に設立。現在、66の自治体が参加。

 ふるさと納税普及啓発月間(8月)

(1)趣旨

 ふるさと納税の理念や趣旨についてより広く周知を図るため、ふるさとに帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」と定め、都市住民や帰省者などに向けて、各種広報媒体や行事等を活用した啓発活動を実施します。

(2)期間

 毎年8月1日~8月31日

(3)内容

 自治体連合の各参加自治体がそれぞれ制度の理念・趣旨を伝える啓発活動を実施します。

(4)活動状況

○共同活動(ふるさと納税月間共同アピール) 

 ・8月1日の午後5時頃から有楽町駅近くの東京交通会館で、参加自治体が共同で啓発チラシを配布やアンケートなどを実施しました。

 (令和元年度活動の様子)

 共同活動  

 

○淡路市の活動

・伊丹空港において、観光パンフレットやふるさと納税啓発チラシを配布するとともに、ふるさと納税ブースを設置し、ふるさと納税の普及を図りました。(令和元年8月23日に実施)

 ふるさと納税利用促進月間(11月)

(1)趣旨

 ふるさと納税利用のすそ野を広げるため、11月を「ふるさと納税利用促進月間」とし、利用拡大に向けた啓発活動等を実施します。

(2)期間

 毎年11月1日~11月30日

(3)内容

 自治体連合の参加自治体による統一活動を実施するとともに、各自治体がそれぞれイベント等を活用し、広報活動を実施します。

(4)活動

○各自治体の活動

・首都圏の商業施設等における観光イベント等において啓発チラシの配布やパネル展示を行い、制度利用を呼びかけ

・自治体ゆかりの都市住民等に啓発チラシを送付し、制度活用を呼びかけ

リンク

ふるさと納税自治体連合HPはこちら

http://www.furusato-rengo.jp/<外部リンク>