ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > 高齢者福祉 > 淡路市地域包括支援センター > 淡路市医療介護福祉連携支援センター

淡路市医療介護福祉連携支援センター

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月22日更新 <外部リンク>

専門職のための医療・介護・福祉の連携拠点

淡路市地域包括支援センターでは在宅医療・介護連携推進事業を淡路市医師会に委託しています。

淡路市医師会は、地域の医療、介護、福祉の連携などを協働しサポートしていくために、平成30年2月17日に

「淡路市医療介護福祉連携支援センター」を開設しました。

主な役割

〇在宅医療に関る相談窓口

医療・介護・福祉の専門職の方が、在宅療養に関わる際に生じる問題などの相談に応じます。

〇医療・介護・福祉関係者への研修

多職種向けの研修会を開催し、医療・介護・福祉の顔の見える関係づくりを進めます。

〇地域住民への普及啓発

講演会の開催やリーフレットの配布など、地域の方に医療・介護・福祉に関する情報の普及啓発を図ります。

〇地域医療・介護・福祉資源の把握

各地域の医療資源、介護サービス資源等の情報を収集し、提供いたします。

 

医療・介護・福祉の従事者のこんな相談

●介護事業所でも医療の知識を勉強したい。講師や研修会を紹介してもらいたい。

●他職種との連携のすれちがい。どうすれば連携がうまくいくのか相談したい。

●医療依存度が高い利用者のケアマネジメントについて相談したい。

●担当しているケースが複数受診し、どこに医療相談をすればいいか迷っている。

●往診してくれる医療機関を調べたい。

●退院後の在宅療養体制について相談したい。

●訪問してくれる歯科医院や薬局を教えてほしい。

 

などなど、どこに相談すればよいか迷われたとき、どうぞご連絡ください。

お問合せ

淡路市医師会

淡路市医療介護福祉連携支援センター

住所 〒656-2132 淡路市志筑新島6-76

 

詳しくは下をクリックしてください。

淡路市医療介護福祉連携支援センター<外部リンク>