ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療・保健 > 予防接種 > > 淡路市の予防接種 > 高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種について

本文

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種は平成26年10月から定期予防接種として実施しています。接種にあたっては説明をよく読んで、かかりつけ医とご相談のうえ接種してください。接種の際には市指定の予診票が必要です。

肺炎球菌感染症とはどんな病気?

肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。のどや鼻にいる細菌で、何らかのきっかけで気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。

定期接種対象者

接種当日に淡路市に住民票があり、過去に肺炎球菌ワクチンを一度も接種したことがない方で、次の(1)または(2)に該当する方

(1)65歳以上66歳未満の方

  65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで接種可能です。

    対象の方には、誕生日月の翌月に予診票をお送りします。

(2)60歳以上65歳未満の方で、心臓・じん臓・呼吸器の機能・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障がいを持つ方(身体障害者手帳1・2級)

※ (2)の方は健康増進課にて予診票を発行しますのでご相談下さい。(必要な物:身体障害者手帳)

 

 接種費用

 3,000円 (償還など接種後の費用助成はありません)

ただし、生活保護受給者は、「生活保護受給証明書」を医療機関に提出することで、自己負担金が免除されます。

 接種方法・注意事項

  • 受託医療機関に予約のうえ、市指定の予診票を必ず持って接種してください。
  • すでに高齢者肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方は、定期接種の対象になりません。
  • 島外で接種される場合は、事前に申請が必要です。

   島外で定期予防接種を受ける方へをご確認ください。

  肺炎球菌ワクチンについて、こちらもご確認ください。

  高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種について(厚生労働省) [PDFファイル/1.25MB]

 

その他の年齢の方へ

66歳以上で、過去に助成を受けていない方は、費用助成がありますので、お問い合わせください。

•予防接種の際には、接種券(黄色)が必要です(自己負担額3,000円)。
•接種券なしの場合は全額自己負担になります。(原則、償還払いはありません)

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)