ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 外来生物(ナルトサワギクほか)による被害を防ごう!

外来生物(ナルトサワギクほか)による被害を防ごう!

印刷用ページを表示する掲載日:2011年11月29日更新 <外部リンク>

外来生物(ナルトサワギクほか)による被害を防ごう!

入れない捨てない拡げない

 他の国や地域から入ってきた外来生物の中には、もとからその地域にいた生物や人々の生活をおびやかすものがいます。特に生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすものは、法律で「特定外来生物」に指定され、飼育や栽培などが禁止されています。
 現在約100種の生物が「特定外来生物」に指定されており、淡路島内でも確認されているものや繁殖拡大しているものもあり、「特定外来生物」は身近なところに存在しています。
 多様な在来生物がいる淡路島の豊かな自然環境を守るため、「特定外来生物」をはじめとした外来生物の繁殖などの自然環境の変化にご注意ください。
 淡路島内では“ナルトサワギク”が繁殖拡大しています。ご自宅の土地などで見かけたら、拡大防止のため抜き取りましょう。

ナルトサワギクとは [PDFファイル/1.52MB]

詳しくは環境省HPをご参照ください。<外部リンク>

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報