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30分でできる!簡単レシピのご紹介(6)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月19日更新 <外部リンク>

さば缶を使ったクッキング <1食 582kcal>

レシピ写真

さばの彩り丼~和風ごまだれ~(2人分) <1人分 545kcal>

【材料(2人分)】

ごはん…300g
さば缶…1缶
卵…1個
油…適量
小松菜…60g
もやし…60g
人参…20g

A
すりごま…大さじ2
醤油…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ1

【作り方】

  1. 小松菜はさっと茹で、水気を切って1cm幅に切る。人参は千切りにし、もやしと一緒にさっとゆでて水気を切っておく。(小松菜と同じゆで汁でよい)
  2. フライパンに油をしき、卵は炒り卵にし、鯖缶はほぐしながらさっと炒める。
  3. Aの調味料を合わす。(和風ゴマだれ)
  4. 器にご飯を盛り、炒めた鯖、いり卵、1の野菜を彩りよく盛り付ける。タレは食べるときにかける。

さつま芋ときのこのあおさ炒め(2人分) <1人分 37kcal>

【材料(2人分)】

さつまいも…40g
しめじ…60g
まいたけ…60g
油…適量
塩こしょう…少々
あおさ粉…小さじ2
醤油…少量

【作り方】

  1. さつまいもは0.5cmの半月切にして水につけてアクを抜く。しめじとまいたけは石づき部分を切り落とし、手でほぐす。
  2. アク抜きしたさつまいもは水気を切り、耐熱容器にいれラップを軽くかけてレンジ(500w)で1分30秒加熱する。
  3. フライパンに油をしき、加熱したさつまいもとしめじ、まいたけを炒める。
  4. 全体に火が通ったら、塩とこしょうで味付けしあおさ粉をまぶす。最後に醤油を加え、風味をつける。