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30分でできる!簡単レシピのご紹介(5)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月19日更新 <外部リンク>

中華料理を作ろう <1食 581kcal>

料理写真

家常(ジャージャン)豆腐(2人分) <1人分 225kcal>

【材料(2人分)】

厚揚げ…100g
豚もも肉…40g
塩こしょう…少々
人参…20g
ピーマン…40g
長ネギ…80g
なす…60g
油…適量
生姜…小さじ1・1/2

A
水…1カップ
鶏がらスープの素…小さじ1
酒…小さじ1
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

B
水…小さじ2
片栗粉…小さじ1

【作り方】

  1. 厚揚げは1cm幅に切り、塩こしょうを軽くふっておく。豚肉も塩こしょうで下味をつけておく。
  2. 人参は薄い半月切り、ピーマンはくし切り、長ネギは斜めに1cm幅にスライス、なすは1cmの半月切りにする。
  3. Aの調味料を合わせておく。
  4. フライパンに油と生姜をいれ炒める。香りがたったら豚肉と長ネギを加え、炒める。
  5. 人参、なす、ピーマンの順で加え、全体に火が通ったら、厚揚げとAを加える。沸騰したら弱火で5分煮る。
  6. 最後にBでとろみをつける。

中華風蒸し鶏(2人分) <1人分 104kcal>

【材料(2人分)】

A
鶏むね肉…100g
生姜…小さじ1
酒…小さじ2

きゅうり…40g

B
醤油…大さじ1
酒…小さじ1
みりん…小さじ1
酢…小さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…少々

【作り方】

  1. 鶏肉は0.5cm幅の細切りにし、Aをもみこむ。きゅうりは千切りに切る。
  2. 耐熱皿に、1の鶏肉をのせ、ラップをして電子レンジで加熱する。(500Wで1分30秒)
  3. Bを合わせる。
  4. 器に鶏肉ときゅうりを盛りつけ、3をかける。

ごはん 1人分 150g(米 0.5合、75g)<252kcal>