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30分でできる!簡単レシピのご紹介(1)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月19日更新 <外部リンク>

30分でスープカレーに挑戦! <1食 540kcal>

料理写真

チキンと野菜のスープカレー(4人分) <1人分 267kcal>         

【材料(4人分)】

鶏肉…360g
カレー粉…大さじ1
水煮大豆…40g
ピーマン…20g
にんじん…80g
玉ねぎ…160g
じゃがいも…160g
しめじ…40g
トマト…200g
鶏ガラスープの素…小さじ2
水…4カップ
ローリエ…2枚
砂糖…大さじ1
カレー粉…大さじ1
ケチャップ…大さじ3
油…小さじ4
パセリ…少々
塩こしょう…少々

【作り方】

  1. 鶏肉は3cm角くらいに切り、カレー粉をまぶしておく。
  2. 野菜は洗って皮をむき、人参とじゃが芋は乱切り、玉ねぎはくし型に切り、ピーマンは縦に1cm幅くらいに切り、しめじは石づきをとり小房に分ける。大豆水煮はさっと洗っておく。トマトはざく切りにしておき、パセリはみじん切りにする。
  3. 鍋に油を熱し、鶏肉を炒める。肉に火が通ったら、人参、玉ねぎを炒める。
  4. 3が炒まったらトマトを加えてさらに炒め、水2カップ(400cc)と鶏ガラスープの素、ローリエを入れてアクを取りながら煮る。
  5. 大豆水煮、しめじ、カレー粉、ケチャップ、砂糖を加えてさらに煮込み、野菜がしんなりしたらピーマンを加えて煮る。最後に塩・こしょうで味をととのえ、器に盛り付けパセリをちらす。(ごはんにパセリをちらしてもOk)

カラフルピクルス(4人分) <1人分 21kcal>

【材料(4人分)】

きゅうり…60g
赤パプリカ…40g
黄パプリカ…40g
酢…大さじ4
砂糖…大さじ4
塩…少々

【作り方】

  1. 酢、砂糖を合わせておく。
  2. きゅうりは5cmくらいの棒状に切り塩を軽く振り、パプリカは縦に1cm幅くらいに切り、1で合わせた調味料に漬けておく。(約30分)
  3. 漬かったら器に盛り付ける。

ごはん 1人分 150g (米 0.5合、75g) <252kcal>