ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 兵庫県知事からのメッセージについて

兵庫県知事からのメッセージについて

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月29日更新 <外部リンク>

「ゴールデンウィーク外出自粛!感染拡大阻止へ責任ある行動を!」

 令和3年4月28日、県対策本部会議が開催され兵庫県知事からメッセージが発表されました。

 受付窓口や会議、イベント等で掲示・配布いただくことにより、市民の皆様にも広く周知いただき、兵庫県新型コロナ追跡システム並びに新型コロナウイルス接触確認アプリとあわせて、感染対策及び感染再拡大防止の取り組みをお願いします。

感染拡大を予防する「ひょうごスタイル」の推進

兵庫県では、新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのひょうごスタイルを推進しています。

兵庫県新型コロナ追跡システムとは

 登録された施設・店舗等で、新型コロナウイルス感染者の利用が判明した場合、同一日に利用したお客様等に、県から注意喚起情報をお知らせし感染拡大防止を図るものです。施設・店舗等の利用やイベント参加の際、利用者がQRコードを活用してLineアカウントまたはメールアドレスを兵庫県に登録しておくと、登録された施設・店舗等で、クラスター発生のおそれ等がある場合、陽性者と同一日に利用した施設・店舗等の名称と利用日の情報を利用者に提供するとともに、必要な感染拡大防止行動や兵庫県の相談窓口をお知らせいたします。

登録までのステップ

1  事業者の方が登録
2  事業者の方が発行されたQRコードを印刷
3  事業者の方がQRコードをお店等に掲示
4  お店などを訪れた利用者がQRコードを読み込む
5  利用者に注意喚起情報を通知(感染者の利用者が判明した場合)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:Cocoa)

 接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。
○本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互い
 に分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知
 を受けることができるアプリです。
○利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができま
 す。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)