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処遇改善加算

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月24日更新
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  介護職員処遇改善加算は、平成23年まで実施されていた 介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続する観点から、平成24度から介護報酬に移行し、介護サービスに従事する介護職員の賃金改善に充てることを目的としています。
 平成29年度の介護報酬改定においては、介護人材の職場定着の必要性、介護福祉士に期待される役割の増大、介護サービス事業者等による昇給や評価を含む賃金制度の整備・運用状況などを踏まえ、事業者による、昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築を促すため、更なる加算の拡充がされました。

平成29年度処遇改善計画の届出

 介護職員処遇改善加算を算定するにあたっては、指定権者へ毎年度届出することが必要です。
 平成29年度は、新たな区分「加算1」が新設され、従来の区分「加算1」~「加算4」は、名称が「加算2」~「加算5」に変更となります。
 平成29年度介護職員処遇改善加算の算定を希望する地域密着型サービス事業者は、下記を参照の上、届出を行ってください。
 なお、加算の考え方や見込額の計算方法など詳しくは、兵庫県のホームページ(兵庫県/処遇改善加算について<外部リンク>)をご確認ください。

提出書類

  1.  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/41KB]
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/196KB]
  3. 介護職員処遇改善計画書(様式2) [Wordファイル/47KB]
  4. 指定権者内事業所一覧表(様式2添付1) [Wordファイル/78KB]
  5. 届出対象都道府県内一覧表(様式2添付2) [Wordファイル/36KB]
  6. 都道府県状況一覧表(様式2添付3) [Wordファイル/80KB]
  7. 就業規則等 (給与規程やキャリアパス要件の適合条件を確認できる書類を含む)
  8. 労働保険に加入していることが確認できる書類

  1. 及び 2. は各サービス事業所ごとに書類の提出が必要です。

提出期限・提出先

  平成29年4月14日(金)までに、淡路市長寿介護課へ上記書類(1部)を提出してください。

リンク

兵庫県/処遇改善加算について<外部リンク>