ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 淡路市インターネット放送局 > 淡路島、夏のエコツーリズム

本文

淡路島、夏のエコツーリズム

印刷用ページを表示する掲載日:2011年8月8日更新
<外部リンク>

夏真っ盛りの淡路島で感じる感動体験!

夏本番、いかがお過ごしでしょうか?
今回の淡路市探検隊では、電動レンタサイクルに乗って、市内各地のビーチを巡りながら、島の自然を満喫できる夏のエコツーリズムを特集します。
夏の楽しみといえばやっぱり海水浴!シンボルキャラクターの「あわ神」もスイカ割りやボール遊びに挑戦しました。
実は淡路市内には7ヶ所のビーチがあり、夏になると、毎年大勢のレジャー客で賑わいます。まずは市内各地のビーチを巡りながらオススメの夏のスポットをご紹介していきます。

ウミホタル捕獲大作戦!

皆さんは「ウミホタル」という生き物をご存知ですか?梅雨時に見れる山のホタルのように、海の中にも青白く幻想的な光を放つホタルがいるのです!
実は淡路島ではこの「ウミホタル」が夏の風物詩として大変な注目を集めています。淡路島の豊かな自然が、水質が良い海にしか生息していないこの「ウミホタル」を育んでくれていたのです。
ということで、番組では「ウミホタル捕獲大作戦」を実行しました。果たして念願の「ウミホタル」とはどんな生き物なのでしょうか?

サンセットラインの夕陽

サンセットライン沿いのビーチからは、天気の良い日、息をのむような荘厳な夕陽を見る事ができます。実はこの夕陽は一宮地区にある日本最古の社・伊弉諾神宮の神様の神格を表したものとされています。入日の神様を表す日乃少宮(ひのわかみや)とも呼ばれる伊弉諾神宮は、朝日の神格を備えた天照大神を祀る伊勢神宮と同緯度上にあり、この二つの神宮の中央には、古代の都「飛鳥藤原京」が位置するそうです。これぞまさに島が誇るパワースポットです。

関連情報

電動レンタサイクル「世界観光モデルプラン」

淡路市では、電動レンタサイクルの更なる利用推進と、回遊性向上を目的として、電動レンタサイクル新利用プラン「世界観光モデルプラン」の適用を開始します

市内宿泊者限定「ウミホタル鑑賞会」

期間:2011年6月〜10月の土曜日
参加条件:淡海荘、いかだや、山一屋にご宿泊の方

お問い合わせ

岩屋観光案内所 Tel. 0799-72-3420