ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 淡路市インターネット放送局 > 淡路市田舎暮らし体験バスツアー(淡路で暮らさんか)

本文

淡路市田舎暮らし体験バスツアー(淡路で暮らさんか)

印刷用ページを表示する掲載日:2012年2月14日更新
<外部リンク>

都市部に住む人々が憧れの眼差しでみつめる淡路島

神戸から約20分、大阪から約60分、世界最長の吊り橋・明石海峡大橋を渡ると、そこは海と山に囲まれた近場のリゾート、淡路島です。この淡路島の北部に位置する淡路市は、その抜群のアクセス環境と、恵まれた自然を兼ね備えた暮らしの適地として、今、大変注目されています。
淡路市ではこの度、ここへの移住を考えている方を対象に、実際の田舎暮らしはどんなものかを体験してもらうバスツアーを開催しました。都市部に住む方が、憧れの眼差しで見つめる淡路市の魅力に迫ります。

海の営み。山の営み。

田舎暮らしに興味を持つ方の多くは、土と交わり作物を育てる農業に憧れを持っています。そのためバスツアーではまず収穫体験を通して、育てる喜びや収穫する楽しさを感じてもらいました。一年を通して温暖な気候に恵まれている淡路市は、野菜の栽培に適していているのも大きな魅力です。穫れたての野菜でBBQも!
淡路島の田舎暮らしは、山の営みだけではありません。ツアーでは釣り体験を通して、海の営みも満喫してもらいました。このように淡路市では海の営みと山の営みの両方を満喫できるのも大きな魅力なのです。

先輩移住者に学ぼう!古民家での座談会

ツアーでは、実際にこの地に移住してきた先輩方と交流する場を設けようと、古民家で座談会も実施されました。住み慣れた都会から、見ず知らずの田舎に移り住む事には、皆さんやはり、様々な不安を抱えているようで、参加者の方からは、具体的な質問が次々と投げかけられました。
その後、移住者の方により具体的な話をおうかがいしようと、座談会に出席していた方々の暮らしぶりを取材しました。移住者が語る淡路暮らしの魅力とは?

淡路暮らしをはじめてみませんか?「淡路で暮らさんか」無料会員募集中!

淡路市では、移住を希望する方々に無料会員となっていただき、イベント情報など「淡路で暮らさんか!!通信」を通してお知らせいたします。淡路市への移住をご検討されている方は、淡路暮らしの第一歩として、ぜひこの会員登録をお願いします。


詳細:淡路で暮らさんか!