ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 市民総務課 > 市民総務課 「すぐやる窓口」 からのお知らせ

市民総務課 「すぐやる窓口」 からのお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月9日更新

「すぐやる窓口」が開設しました!

 窓口事務の「ワンフロアサービス」に続き、「要望等の受付事務の集約化体制」を整備し、市民サービスの向上を図るため、淡路市役所1号館2階に設置しています。

 

すぐやる窓口とは?

 この窓口では、公共事業等に対して、市民の皆さんから見て要望等の担当部署が判断しにくい事案や、複数の部署に関連する事案などを一元的に集約して、速やかに期限を定めて回答するとともに、市の対応状況などの進行管理を行います。

 

要望等の受付は?

 担当部署がお分かりの場合は、直接、その部署に要望等を行っていただくことを原則としますが、本庁市民総務課「すぐやる窓口」または各事務所においても要望等を受け付けますので、どうぞ、お気軽に御相談ください。

 

何でも引き受けてくれるの?

 「すぐやる窓口」は「何でもやる窓口」ではありません。

 すぐやる窓口は、法律や条例に基づき、予算などにも照らしながら、市民の皆さんへの公平性、透明性などの観点も踏まえて、皆さんからいただいた要望等について、市の対応方針を速やかに回答し、また、その進行管理を担う係です。

 

受付できないものは?

  1. 民事不介入の観点から個人等同士の事案または、トラブルの仲介
  2. 市に対し、自宅の雑草除去等の要望など、自己責任で行うもの
  3. 特定の方に対する不当な優先的な取扱い、不利な取扱い、不利益を与える類のもの
  4. 法律や条例等で手続が定められている請求、申立等に関するもの

  (例) 住民監査請求、行政不服申立て等の審査請求(従来どおりの担当部局の受付となります。)

 

 お問い合わせ先

市民生活部 市民総務課 「すぐやる窓口」
  電話 0799-64-0001 内線2373
  場所 本庁1号館2階 市民生活部内38番窓口(人権推進課横)