ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードについてのお知らせ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 住民登録(変更) > マイナンバーカードについてのお知らせ

マイナンバーカードについてのお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月15日更新 <外部リンク>

マイナンバー通知カードが届いていない方へ

平成28年1月以降、職場や行政手続きなどの際に、マイナンバー(個人番号)の提示が求められることになります。通知カードにはマイナンバーが記載されています。
通知カードが届いていない方は市役所に返戻されている場合がありますので、お問い合わせください。
返戻された通知カードは平成30年3月30日(金曜日)まで保管しています。

平成30年4月以降に通知カードを交付する場合は、原則、手数料として500円が必要になります。
また、即日交付ができませんのでご注意ください。

マイナンバー(個人番号)カードを申請された方へ

マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で作成された後、市役所に届き、順次、申請者の住民登録地に交付通知書を発送しています。交付通知書が届きましたら、下記の書類をお持ちの上、交付通知書に記載されている指定の事務所(本庁もしくは各事務所)に、申請者ご本人様が受け取りに窓口へお越しください。
【おもちいただくもの】
(1)交付通知書
(2)マイナンバー通知カード
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(4)印鑑
(5)本人確認書類
 ・運転免許証、旅券等顔写真付きの書類の場合は1点
 ・健康保険証、介護保険証、年金手帳等顔写真付きでない書類の場合は2点


マイナンバーカード交付申請用写真を無料で撮影しています

個人番号カード交付申請書に貼付する顔写真を、本庁市民総務課または各事務所市民窓口課にて無料で撮影しています。
マイナンバーカードの申請がまだお済でない方は、「個人番号カード交付申請書」をお持ちの上、ぜひご利用ください。