ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 戸籍届出 > 休日、夜間等の戸籍届出について

休日、夜間等の戸籍届出について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月8日更新 <外部リンク>

時間外受付 

戸籍の届出は、土曜・日曜・祝日等も受付しています。

休日等昼間(8時30分から17時15分まで)の戸籍のお届けは、本庁および各事務所(岩屋・北淡・一宮・東浦事務所)の日直者が受付しお預かりいたします。

上記以外の夜間の戸籍のお届けは、本庁の宿直者が受付しお預かりいたします。※各事務所では夜間の受付を行っておりませんのでご注意ください。

当日は、戸籍届書をお預かりするだけで、内容の審査や受理の決定はいたしませんので、平日開庁時にあらかじめ、記入方法や添付書類等について本庁または各事務所の戸籍係に確認してください。

 

 

時間外に提出された戸籍届書 

休日や夜間等に宿日直者がお預かりいたしました戸籍届書につきましては、翌開庁日に戸籍係が審査したうえで受理できるかどうかの判断をいたします。

受理できると判断された場合は、受付しお預かりした日にお届けが成立したことになります。

届書に補正が必要な場合には、平日開庁日に、ご本人が、届書に押印された印鑑及び本人確認書類等をお持ちの上、戸籍係までお越しいただくことになりますので、必ず日中に連絡可能な電話番号を届書等にご記入ください。

 

ご 注 意 

宿日直者がお預かりするのは戸籍届書とその添付書類のみです。住所異動(転出証明書等)のお届出等はお預かりできません。

届出に伴う手続き(母子健康手帳への証明、各種手当の手続き等)は住所異動と同様に後日開庁日に手続きいただく必要があります。

休日の8時30分から17時15分までに日直者が受付しました死亡届につきましては、埋火葬許可証や火葬場利用許可証の発行をしております。