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スマホ用電子証明書搭載サービス
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
令和5年5月11日より、マイナンバーカードをお持ちの方を対象にスマートフォンへの電子証明書搭載サービスが始まりました。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでマイナポータルの様々な機能を利用することができます。
搭載できるスマートフォン
現在はAndroid端末のみ利用できます。一部対象外の機種もありますので、詳しくは下記リンクよりご参照ください。(iPhoneの対応時期は未定)
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default<外部リンク>
スマホ用電子証明書搭載サービスの利用について
サービス申し込み方法
手順1
下記の物をご用意ください。
- マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)
- 署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
- スマートフォン(対応機種)
手順2
マイナポータルアプリをダウンロードして、ログインしてください。
手順3
スマートフォンがスマホ用電子証明書搭載サービスの搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従ってお申し込みください。
※搭載に対応していない場合は申し込みができる旨は表示されません。
ご注意ください
1 スマホ用電子証明書の利用申し込み、失効手続き等の各種お手続きについては、利用者本人がスマートフォンから行う必要があり、市の窓口ではお受けできませんのでご了承ください。
2 スマホ用電子証明書とマイナンバーカード用電子証明書は別のもののため、パスワードの誤入力等でスマホ用電子証明書がロックされた場合でも、マイナンバーカード用電子証明書はロックされません。
スマホ用電子証明書のパスワードがロックされた場合は、マイナポータルアプリのメニューからパスワードの初期化を行ってください。
3 電子証明書の有効期限内であっても引っ越しにより住所が変わった場合や、有効期限が切れた場合などでマイナンバーカード用電子証明書が失効すると、スマホ用電子証明書も連動して失効します。
マイナンバーカード用電子証明書の更新手続きが完了した後、改めてマイナンバーカードでスマホ用電子証明書の利用申請を行っていただく必要があります。
マイナンバーカードの電子証明書を更新しても、スマホ用電子証明書は連動して更新されません。
スマホ用電子証明書搭載サービスの失効・一時利用停止について
スマートフォンの利用をやめるときは、ご利用者様ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続きまたは一時利用停止が必要です。
失効手続きが必要なとき
- スマートフォンを下取・買取に出すとき
- スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
- スマートフォンを修理に出すとき
マイナポータルアプリから失効手続きを行ってください。
一時利用停止が必要なとき
- スマートフォンを紛失したとき
- スマートフォンが盗難にあったとき
速やかにマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、スマホ用電子証明書の一時停止を行ってください。
機種変更時の手続き方法
スマートフォンを機種変更する際には、スマホ用電子証明書の失効手続きをする必要があります。
機種変更後、新しい機種でも引き続きスマホ用電子証明書の利用をしたい方は、新しいスマートフォンから以下の操作手順でスマホ用電子証明書の利用手続きを行ってください。
スマホ用電子証明書搭載サービスに関する問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
平日 午前9時30分から午後8時まで
土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
※スマートフォンの紛失・盗難による一時利用停止については、24時間365日受け付けしています。