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マイナンバーカードを自宅で受け取ることができます(申請時来庁方式)

印刷用ページを表示する掲載日:2023年10月1日更新
<外部リンク>

申請時来庁方式とは

申請時来庁方式とは、申請者ご本人が必ず来庁し、本人確認書類の提示と暗証番号の申出をしていただくことで、後日、『本人限定受取郵便』・『転送不可』でマイナンバーカードをご自宅に郵送する方法です。

受け取りの時、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。

条件

  • 申請者ご本人が必ず来庁できること
    ※15歳未満の方は、法定代理人(親権者)と一緒に来てください。
  • 申請時、暗証番号の申出ができる方

申請に必要なもの

  • 写真 1枚 4.5cm×3.5cm 無背景(窓口で写真撮影サービスも行っています)
  • 通知カード(申請時回収します)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ:申請時回収します)
  • 本人確認書類の原本(申請時コピーを取らせてもらいます)=下記の【A】【B】各1点または【B】2点
    ※ただし、通知カードの紛失等の場合は、【A】【B】各1点ずつ

15歳未満の方は、本人と親権者のそれぞれの本人確認書類が必要です。

受付窓口・受付時間

淡路市役所 市民人権課 および 各地域事務所 市民窓口課
平日:8時30分~17時15分(土日祝・年末年始除く)


休日受付について(マイナンバーカードの交付・更新は予約が必要です)
 受付時間:9時~12時
​ 受付場所:淡路市役所 市民人権課

マイナンバー休日受付日
受付日
令和6年4月28日(日曜日)
令和6年​5月26日(日曜日)
令和6年​6月23日(日曜日)
令和6年7月28日(日曜日)
令和6年8月25日(日曜日)
令和6年9月29日(日曜日)
令和6年10月27日(日曜日)
令和6年11月24日(日曜日)
令和6年12月15日(日曜日)
令和7年1月26日(日曜日)
令和7年2月23日(日曜日)
令和7年3月23日(日曜日)

※休日受付は月1回となります。

注意1)マイナンバーカードの交付・更新は予約が必要です。
注意2)天候等により日程を変更する場合があります。ご了承ください。

本人確認書類

【A】 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの身分証明書

  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(写真付きのもの)
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

【B】 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、市長が適当と認めるもの

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 母子手帳(出生届出済証明のあるもの)
  • 社員証
  • 学生証
  • 医療受給者証
  • 年金手帳
  • 診察券(氏名と生年月日が記載されたもの ※氏名は漢字で記載されていること) など

 注意点

  • 申請時来庁方式では、代理人申請ができません。 
  • 郵便局で転送手続きをされている方は受付できません。
  • 本人確認書類の種類や、通知カードの有無によっては、申請時来庁方式で申請できない場合があります。その場合は窓口での交付(交付時来庁方式)となります。
  • 通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカード受け取りまでの間、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付時来庁方式で申請してください。

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