ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 市民総務課 > 第2次淡路市男女共同参画プランを策定しました!

第2次淡路市男女共同参画プランを策定しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

「第2次淡路市男女共同参画プラン」について

現在、わが国において、性別に関わらず、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は重要な課題となっています。

また、国際社会においても女性に対する暴力の根絶や、男女が意思決定の場へ均等に参画することが求められています。

しかし、家庭生活、地域社会、就業の場等様々な分野で解決しなければならない多くの問題があり、性別に基づく被害や差別、女性に対する暴力の問題は深刻化している状況です。

本市の現状においても、仕事と生活の調和の実現や、女性の労働条件の改善、女性活躍推進等、家庭・学校・地域や職場等様々な場で解決すべき多くの課題が残されています。

以上の現状を踏まえて、市民一人ひとりが尊重され、男女にかかわらず個性と能力を十分に発揮することができる社会を目指す男女共同参画の視点に立ったまちづくりを推進するために、平成30年3月に「第2次淡路市男女共同参画プラン」を策定しました。

プランの期間

  平成30年度から平成34年度までの5年間を計画期間とします。

アンケート結果

  平成29年11月14日から11月30日の期間で市民アンケートを実施しました。

  結果は別紙「第2次淡路市男女共同参画プラン策定のための市民アンケート」 [PDFファイル/2.19MB]をご覧ください。

プランの概要

  プランの概要については、別紙「第2次淡路市男女共同参画プラン」 [PDFファイル/3.24MB]をご覧ください。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)