ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 戸籍届出 > 出生届-子どもが生まれたとき

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療・保健 > 妊娠・出産 > 出生届-子どもが生まれたとき

出生届-子どもが生まれたとき

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月9日更新 <外部リンク>

出生届

届出地

父母の本籍地、届出人の住所地、出生地のいずれかの役所

届出人

父または母

父母が届け出られない場合は、同居者、出産に立ち会った医師、助産師等

届出期間

出生の日から14日以内 (国外で出生した場合は3ヶ月以内)

届出に必要なもの

  • 出生届書(医師等の出生証明書記載のもの1通)
  • 届出人の印鑑
  • 母子健康手帳
  • 加入していれば国民健康保険証

休日、夜間等の戸籍届出について

淡路市オリジナルの出生届ができました!

 淡路市では、日本一の幸せがある街を目指す施策「幸せを感じ わかちあう街 淡路市」の一環として、出産という人生の節目を迎えられる皆さまを祝福し、より思い出が彩られるよう、市のマスコットキャラクター「なぎくん・なみちゃん」をあしらったオリジナルデザインの出生届を作成し、配布しております。

 淡路市オリジナルの届書は、全国の市区町村へ提出できます。ぜひ、ご利用ください。

出生届

 市の特産である、びわ・玉ねぎ・タコなどのイラストをあしらい、市が誇る豊かな食材を食べ健康に育ってほしいとの願いを込めたデザインにしました。

出生届の見本画像

配布場所

 市役所本庁及び各事務所

 ※市のホームページからはダウンロードできません。

 

記念写真撮影用パネルを設置しています!

 婚姻届や出生届を提出される方が人生の節目を素敵な記念になるように、また転入届の提出時や市を訪れた皆さまを歓迎する気持ちを込めて、記念に撮影ができる撮影用パネルを設置しています。

 あわ神ファミリーと市の花(カーネーション)・木(ヤマザクラ)・鳥(チドリ)や明石海峡大橋などのイラストを描き、花と緑あふれる豊かな自然と笑顔あふれる淡路市を表現しています。

本庁設置の記念写真撮影用パネルの写真 各事務所設置の記念写真撮影用パネルの写真

左:撮影用パネル(市役所本庁)/右:撮影用パネル(各事務所)