ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > 障がい者福祉 > 補装具の判定に係る移動(巡回)相談について(平成28年度)

補装具の判定に係る移動(巡回)相談について(平成28年度)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年8月23日更新 <外部リンク>

概要

障害のある方への補装具費の支給については、兵庫県立身体障害者更生相談所という専門の
相談機関(以下、「更生相談所」。)で医学的な診察・判定・処方を受ける必要があります。

通常は更生相談所へ出向く必要がありますが、利用者の交通の便などを考えて、更生相談所が
各地域を巡回して、補装具の判定を行います。

実施場所と日程

平成28年度の巡回相談日程は下記のとおりです。
事前に予約が必要ですので、下記担当課までお問い合わせください。

平成28年度の場所の日程 [PDFファイル/6KB]

相談できる内容

基本的に下記のとおりです。

  • 補装具(義肢、装具、車椅子)の支給に関する判定、適合判定
  • 補装具の装用についての指導
  • その他補装具などに関すること

なお、身体障害者手帳の診断書は発行していません。

また、電動車椅子や座位保持装置については、相談のみ可能です。正式な判定は後日に更生相談所で行う
形になります。

申込方法

判定が必要な補装具(義肢、装具、車椅子)の申請をする方で、移動相談による判定をご希望の方は、
市役所で補装具の申請をするときに、その旨をお申し出ください。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)