ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

白色トレイ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月10日更新 <外部リンク>

食品トレイのうち白色のものは、資源としてリサイクルすることができます。
淡路市では、ごみ減量化の取組の一環として白色トレイを回収しています。

白色トレイを資源ごみとして出すには・・・

1.回収できるトレイであることを確認してください。

発泡ポリスチレン製で、色のついていないものパリッと割れます。
発泡ポリスチレン製で、色のついていないトレイの写真トレイが割れた状態の写真
つまようじが簡単に刺さります。このリサイクルマークがついています。

つまようじが刺さったトレイの写真

リサイクルマークの画像
PS

 2.洗って汚れを落としてください。

トレイを水で洗っている手元を写した写真

3.よく乾かしてください。

4.回収場所にある回収容器や箱にトレイだけを入れてください。

回収場所にある、回収容器や箱に、トレイだけを入れている様子の写真

回収できないトレイ

色つきのもの

色つきトレイの写真色つきのトレイと柄つきトレイの蓋の写真

発泡ポリスチレンでないもの

卵パック豆腐容器
卵パックの写真豆腐容器の写真
弁当の容器 
弁当の容器の写真

高発泡ポリスチレン製のもの

カップめんの容器焼きそば(白色ですが回収しません。)
5種類のカップめんの容器の写真白色の焼きそばのカップめんの写真

その他回収のできないもの

納豆容器
納豆容器の写真

回収場所及び回収方法

受入日・持ち込める物 [PDFファイル/631KB]

エコプラザの場所 [PDFファイル/323KB]

 

※その他地区ごとに決められた「資源ごみの日」でも回収できます。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報