ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 淡路市妊婦健康診査等交通費助成金のご案内

本文

淡路市妊婦健康診査等交通費助成金のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

淡路市では、妊婦が健やかな妊娠期を過ごし、安心して出産することができる環境づくりのため、淡路島外の医療機関等で妊婦健康診査を受け、出産する方を対象に、通院にかかる費用の一部を助成します。

対象となる方(すべてを満たすこと)

(1)妊婦健康診査受診日または出産した日に淡路市に住所がある方

(2)母子健康手帳の交付を受けている方

(3)島外の病院、診療所及び助産所(以下「島外医療機関等」という)で妊婦健康診査を受け、または出産をした方

(4)妊婦及びその世帯員が申請年度の前年度の市税を完納している方

助成内容

島外医療機関等で受けた妊婦健康診査等の回数1回につき1,820円を助成します。

・回数は妊婦健康診査14回と出産時の1回を上限とします。

・保険診療分や緊急の受診等、妊婦健康診査以外のものは含みません。

申請期間

出産後6か月以内

申請に必要な書類等

(1)淡路市妊婦健康診査等交通費助成金交付申請書(様式第1号)

(2)妊婦健康診査等の領収書の写し

(3)母子健康手帳

(4)振込口座がわかるもの

申請受付窓口

淡路市役所 健康増進課(淡路市役所 1号館1階 12番窓口)

助成金の支給

申請書類を審査し、承認した場合は決定通知書を送付し、口座振込みを行います。

申請書類

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報