ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 子育て応援課 > 淡路市子ども・子育て支援事業計画(第2期)を策定しました!

淡路市子ども・子育て支援事業計画(第2期)を策定しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月23日更新 <外部リンク>
 令和2年3月、淡路市の新たな子育て支援の指針となる「淡路市子ども・子育て支援事業計画(第2期)」を策定しました。
 本計画につきましては、平成31年1月、子育て家庭を対象にアンケートを実施し、4回にわたる子ども・子育て会議で議論を重ね、決定しましたので、市民の皆さまにお知らせするとともに公表します。
 アンケートでお寄せいただきましたご意見ご要望に対して、市の回答を掲載していますので、ぜひご覧ください。(計画書69~72ページ)
 市役所、各事務所、各図書館にも備え付けています。

淡路市子ども・子育て支援事業計画(第2期)とは

 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大・確保、地域の子ども・子育て支援の充実を通して、子育てに対する孤立感や負担感の解消、要保護児童への支援、家庭と仕事の両立など、子どもを生み育てやすい環境づくりを推進するための計画です。また、本市がめざす「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の将来像のもと、子育て支援の面から、住み続けたい、帰ってきて住みたいと思えるまちの実現に寄与することを目的としています。

計画の位置付け

 「淡路市総合計画」を上位計画とし、本市における子ども・子育て支援に関する方向性や目標及び具体的な施策・事業を示す分野別計画です。
 また、この計画に関連する、その他の分野別計画(地域福祉計画、障がい者基本計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画、高齢者保健福祉計画)と整合を図り、策定するものです。

計画の期間

 令和2年度から令和6年度までの5年間の計画です。
 取組の進捗状況を「淡路市子ども・子育て会議」で毎年確認し、改善しながら推進します。また、必要に応じて中間見直しを行います。

計画の基本理念

 ともに育ち ともに育む すこやかに暮らせるまち 淡路市

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)