ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > まちづくり政策課 > 淡路市官民データ活用推進計画

本文

淡路市官民データ活用推進計画

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月29日更新
<外部リンク>

淡路市官民データ活用推進計画

 淡路市官民データ活用推進計画は、「世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画(令和元年6月14日閣議決定)」を受けて、淡路市内の官民データ活用の推進を図るとともに、国の施策と本市の施策及び兵庫県の施策と本市の施策の整合を担保することで、広域的なデータ流通の円滑な促進に寄与し、将来的な地域課題の自発的な解消や全国的な行政及び民間のサービス水準の向上に繋げ、住民の利便性向上に寄与するとともに、データの利活用を通じた地域経済の活性化に繋げます。
 また、業務・システムの標準化やクラウド利用の推進により、必要経費の削減や職員の事務負担の軽減を図るとともに、新たなサービスの提供や更なる業務の効率化を通じ、淡路市が抱える諸問題の解消を図ることを目的としています。

 1.計画の位置づけ

 本計画は、「官民データ活用推進基本法」第9条第3項において、市町村の策定努力義務が規定されている「官民データ活用推進計画」として策定するもので、基本法及び国の基本計画に即し ICTやデータ利活用を推進するにあたっての本市の基本的な方針や個別取組を明らかにし、本市の総合計画をはじめ、情報化計画をICTやデータ利活用の観点から下支えするものです。策定にあたっては、国の「官民データ活用推進基本計画」の方向性や取組内容等とも整合を図っており、今後もこの整合性を確認し必要に応じて計画の見直しを行います。

 2.計画の概要

淡路市官民データ活用推進計画 [PDFファイル/911KB]

 

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルス関連情報