ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館

兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月10日更新 <外部リンク>

兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

植物館の説明

自然を見つめ、植物の美しさや不思議さを知り、この奇跡を守ることの大切さに気づいてもらうためにつくられた生命のミュージアム。6700平方メートルの日本最大級の植物館では、アロエ・ディコトマをはじめ世界の珍しい植物がいっぱい。8つの展示室では、花・緑と水と音楽に包まれ、季節やテーマごとに繰り広げられるフラワーショーや、花と緑のある暮らしの中のガーデニング、各種教室を楽しめる。

植物館の説明 

展示室1 プランツギャラリー

プランツギャラリー乾いた土地で生きる多肉植物とオブジェとで構成されたモダンなドライガーデンです。ここでは植物の形に注目してください。人が作ったモノの形は、自然の中から見出したネイチャーデザインに基づいていることが分かります。

 展示室2 トロピカルガーデン

トロピカルガーデン耐暑性のあるカラフルリーブスやトロピカルフラワーなど、大阪ベイエリアの暑い夏を元気に彩る“植物素材”、ハンギングやスタンド仕立てなどの“仕立て技術”、そして植物のもつ多彩な“色”演出するサマーガーデンです。

 展示室3 花と緑のある暮らし

花と緑のある暮らし花と緑のある暮らし、地域性と伝統性を活かしたガーデンを提案するスペースです。また、兵庫県をはじめ、全国のボランティグループや一般の方々にガーデニングを体験学習していただきながら、共に展示を行っていく場ともなります。2004年から江戸のガーデニングをテーマに、江戸の花文化を伝えています。春にはツバキ、スミレ、初夏にはショウブ、秋には菊を取り上げています。

 展示室4 癒しの庭

癒しの庭香りや色をはじめ、植物には様々な効用があります。ここでは、癒しと健康をテーマに、植物とアート、植物と医学など、様々な分野とのコラボレーションを試みながら、効用を楽しむガーデンを提案します。心がやすらぐ庭や元気がでる庭を体験して下さい。

 展示室5 フラワーショースペース

フラワーショースペース季節やテーマに応じて年に数回、様々なフラワーショーを繰り広げるほか、花と緑に彩られた結婚式やパーティーなどのイベントを開催するなど、花と人、人と人との交流との交流を生み出すショースペースです。ショーごとに花だけでなく、水の流れや石組みなど全体が様変わりするダイナミックな空間です。

兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」<外部リンク>

〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台4   Tel 0799-74-1200 Fax 0799-74-1201

開館時間 

午前10時00分~午後6時00分(最終入館5時30分まで) 

休館日 

7月・11月の第2木曜

入館料 

大人600円、シルバー(65歳以上)300円、高校生360円、中学生300円、小学生180円 (団体20名以上は、2割引となります。)