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国民健康保険の届出・手続きについて

印刷用ページを表示する掲載日:2011年11月29日更新 <外部リンク>

届出の手続きについて

 国民健康保険〈お問い合わせ先/福祉総務課〉

各職場の医療保険(健康保険、共済組合など)に加入している方や生活保護を受けている方以外は、国民健康保険に加入することになります。

届出の手続き

国保に入るとき必要なもの
他の市町村から転入してきたとき印鑑、本人確認書類(免許証等)、転出証明書
他の健康保険をやめたとき印鑑、本人確認書類(免許証等)、資格喪失証明書 [PDFファイル/274KB] 
子どもが生まれたとき印鑑、母または世帯主の保険証、母子手帳
生活保護の適用を受けなくなったとき

印鑑、本人確認書類(免許証等)、生活保護廃止通知書

※世帯が違う方が手続きされる際には、委任状 [PDFファイル/75KB]が必要です。

国保をやめるとき必要なもの

 

他の市町村へ転出するとき

印鑑、保険証

他の健康保険に加入したとき

印鑑、国保と他の健康保険証の両方

死亡したとき

※葬祭費の支給があります

印鑑、亡くなられた方の保険証(高齢受給者証等)、喪主の通帳、会葬礼状等
生活保護の適用を受けるようになったとき印鑑、保険証、生活保護決定通知書
届出書

国保異動届 [PDFファイル/102KB]

国保異動届(記載例) [PDFファイル/117KB]

その他必要なもの

退職医療制度の対象になったとき

印鑑、保険証、年金証書または年金期間を証明する書類

住居、世帯主、氏名等が変わったときや保険証をなくしたとき

印鑑、保険証

就学のため子どもが他の市町村に住むとき  

印鑑、保険証、在学証明書

 

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